支部の皆さんこんにちは。
秋の日帰り写生会の要項を記載致します。
日時令和元年10月5日(土)10:00~15:00
会場志賀坊森林公園
集合場所平川市マックスバリュ平賀店駐車場地図参照(9:50迄にお越し下さい)
森林公園に直接行かれる方は会場でお会いしましょう。
持ち物写生用具、昼食

昨年悪天候で中止になった平川市の志賀坊高原です。
岩木山を背景に眼下に津軽平野を臨み、ピクニック気分で気軽に御参加ください。

無題2189
※集合場所の地図です。



支部の皆さんこんにちは。
年に1度の人物写生会が間近に迫って参りました。
ふと自分の予定を確かめたら、外せない別の用事が入っている事に気付きました。
管理人は泣く泣く写生会欠席です。
来年こそ参加したいと思います。

さて、今月の3日。つがる市の中学校で3学年対象の美術講師を務めて参りましたので、その際に現場で描いた生徒さんの絵を2枚記録しておきます。
無題2182_20190921063425
こちらは休み時間に。
無題2182_20190921063532
こちらは授業中に各々下描きから終わりまで15分です。
どの学校でもデモを見せる時は絵の具はペンテルの不透明絵の具(小学校の図画工作用のもの)、セルリアンブルーとレモンイエローと赤の3色のみで描くようにしています。
生徒さんに囲まれての制作になりますが、明暗の差や、肌の赤みの感じられる部分はどこなのか?等、出来る限り生徒さんに質問をしてその通りに塗り分けるという方法です。
「ここと、ここではどっちが暗い?」
という感じです。
落ち着かないですが喋りっぱなしの制作もなかなか楽しいものなのでした。

支部の皆さんこんにちは
今年度の人物人物写生会が月末に開催されますので要項を記載致します。
日時令和元年9月29日(日) AM10:00~PM3:00
会場弘前市総合学習センター 4F 第3研修室
会費1,000円
持ち物制作用具一式 昼食
※床等の汚れ防止のシートや新聞紙を御持参下さい。

・人物画の経験の浅い方、不得意とお思いの方、遠ざかっている方も久し振りに如何でしょうか?
当日一緒に描く人達も皆趣味の仲間です。
・軽い気持ちでご参加下さい。和やかな雰囲気の中での写生会です。
一般の方の参加も歓迎致します。


管理人も今回は参加したいと思います。今からとても楽しみです。