冷める前に描くべし

支部の皆さんこんにちは。

今日は晴れた県南地方ですが、連日薄暗い天気が続いて風景画を描く気持ちにもならず、一昨日はトレーニングにその辺の物を描きました。

無題15_20220725172813

自分で串打った鶏皮さんです。

非常に不細工ですがね。

ラーメンなんかは伸びちゃったら嫌なので写真に撮ってから描きましたが、焼き鳥位ならサッと行けるかなぁ?と、妙な自信が湧きましてやってみました。

無題15_20220725173541

出だしはこんな具合。

先日のラーメンの隣の空きスペースに。

正しい手順なんか私は知らないので色塗りは思い付いてネギからです。

レモンイエローとセルリアンブルーで適当に塗りました。

無題18_20220725174653

赤と黄色の混色でお肉を適当に塗っていきましょう。

一応鶏皮を意識してポツポツと凹凸なんかをチョンチョン描いたりしています。

暗い所は赤と青で作ったグレーで、お肉の部分が乾くのも待たず塗っていきます。

ただ、早く食べたいと。

その一心で早く描き上げるトレーニングになるでは・・・。

無題15_20220725173437

バーントシェンナ等も使ってタレもどんどんと描いていきました。

長ネギの水分で描いている間にもタレが水っぽく、お皿に広がって行きます。

サッサと描かないと美味しい焼き鳥は味わえません。

しかし、ここで一旦乾かします。

「1本位食べてしまいたい。出来ればビールも飲みたい。」

こういう感情を押し殺して乾くのを待ちます。

劣化した紙は乾くのが遅いので、出来る事なら健康な水彩紙を使いたい所。

無題15_20220725173340

焦げ目はウルトラマリンとバーントアンバー辺りを濃い目に溶いて乗せています。

その辺に出ている濃い色なら何でも行けそうです。

ここで私はお皿を全く描いていない事に気付いたのですが、もう食欲の限界でしたので太い筆でサッと描いたのが1枚目の画像です。

やっぱり描いていないで焼き立てを食べるべきです。

それでも食べた物の記録スケッチ、なかなか楽しいですよ。普段は昨日食べた物も忘れてしまいますが、描いたら暫くは忘れません。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):