裏紙にラーメン落描き

こんにちは。昨日は搬出お疲れ様でした。

誰も見ていないのではと思っていた私のブログを

「見てる」

というお声を頂きました。

ありがとうございます。

刺激を受けて、普段全く絵を描かなくなってしまった管理人も久々にやる気を出して楽描きを。

失敗絵の裏なので高価な水彩紙でも緊張せずに描けちゃいます。

今日は4号線沿い「またべえ」さんのラーメンを、写真を見ながら描いてみました。

現物を見ながら描きたいのですが、ラーメンは、伸びちゃいますから。

遠慮なく写真を見ながらという描き方です。

無題1_20220704173452

楽描きだし、、、と、丼のカーブはズルしてお皿を紙の上にカパッと臥せて描きました。

余りに美しい円もどうかと思って切り落とす構図にしています。

麺を1本1本描いていると黒くなってしまいそうなので下描きはこの程度で。

という安易な考えが後に

「しまった」

という事態を招きます。

無題1_20220704173449

この辺がスープという所にベースの色を水多目でザッと。

無題1_20220704172952

ここまでは最初に色を乗せた所から次々とどんどん色を置いていきました。

ここで一旦乾かしています。

乾いてから描き込みをしていきますが、麺を丁寧に描いていなかったので、色を塗る時に描き分けがとても難しくなりました。

手順を省くのにも限度が有ると反省です。

無題2_20220704192022

先程のスープでは深みが感じられず、丼の深さを真上から見せたいので最後に赤と紫をスープに乗せました。

ハガキより一回り大きいサイズに凡そ30分で完成です。

こってりしたスープではまた違った手順になるかと思いますが、どうでしょう?またべえさんのスッキリスープの感じは出せたでしょうか?





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):