雨降りですよ

支部の皆さんこんにちは。
東部は朝からずっと雨で寒いです。
こんな日は写真を使ってソメイヨシノにグッと寄った絵を描いてみようと思います。
無題1299-1
簡単に下書きをしたところです。実際はもっと薄いですが撮影すると見にくいので加工して濃くしています。
写真を使うのは余りお勧めはされませんでしたが、風で揺れる物ですから桜をよく観察して描きたい時に利用するのは有りでは無いでしょうか。
無題1299-2
桜以外の部分に水を多目に塗ってみました。背景に自然な滲みが出てくれる事を祈りながら次へ進みます。
無題1299-3
透明水彩絵の具を使って背景に適当な暗めの色を置いて、作った濃淡が乾いてから桜の描き込みを始めました。
無題1299
これで完成としました。
シベが繊細でこういうところをマスキングを使わず明るく描くのは不透明水彩や他の画材を使った方が平面的にならずに良いかと思いますが、透明水彩のまま手を加えず終えました。

明日は東北地区作品研究会ですね。
皆様移動の際はお気を付けて、行ってらっしゃいませ。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):