水彩画の普及

支部の皆さんおはようございます。
日本水彩展の絵を制作中の方はもう完成間近でしょうか?
管理人は、昨年出していないので出品票が無いことについ最近気づきました。
日水さんのホームページを見ると、データを閲覧は出来るようですね。
県展ではそこからダウンロードで出品票を使えたのですが、日水は葉書かファックスで取り寄せてとのこと。データの利用は閲覧のみなんでしょう。
間に合って納得の作品が仕上がるか分からないのに出品票を送ってもらうのは忍びないので見送る事になりそうです。

さて、先日東津軽地区の某中学校に「出前教室」という名目で水彩画の普及に行って参りました。
無題1377_20190509074531
生徒さん達には、野球のボールを用意してストップウォッチで1分測り早く円を描く練習の後、明暗をよく見て単色で絵に描いた円を球体に塗っていくという練習を3回体験してもらいました。
狙いはべたっとならない立体的な物の見方と、いつまでも下書きをいじってばかりで塗りに入れない事の解消です。
時間が決まっていると、大事な部分から塗りますので、変に隅々まで描き込み過ぎない絵に出来るのでは?とも考えました。

得意な子には退屈で、苦手な子には難しく。
絵が好きな人ばかりを集めた場所より課題の選択もとても難しかったです。
2学期にはまた別の学校でやりますので、どう進めるかこれからまた考えて頑張ります。



ブログ画像
前の記事
2019年04月26日
ブログ画像
次の記事
2019年05月11日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):