真っ赤なガマズミ

支部の皆さんおはようございます。

外で描くには紙の乾きが遅いシーズンとなってきました。

真っ赤に色付いたガマズミと少し色付いて来た小菊をテーブルに並べてスケッチをしてみました。

無題156_20211109164217

花に対して順光になるように並べたので菊が平坦になりそうです。

無題156_20211109164149

下描きは出来るだけ軽めに済ませて、ガマズミから塗りましたが小さな粒々を1つ1つ塗ると飽きてしまいそうなので大雑把に捉えて色を置きました。

画像

私は背景は塗らない事が多いのですが、小菊の白とガマズミの艶を際立たせたいので背景全体に色を塗りました。

無題156_20211109163939

ここまでで一旦しっかり乾かしました。

晴れて明るいので描き始めたのに、あっという間に曇って暗くなってしまいました。

無題156_20211109163855

茎をざっと描いた所で自然光で描くのは断念し、ここからは撮影した写真を見ながら少し描き込んで終わることにしました。

照明を付けて続けても良いのですが明暗が描きたかった様子と変わってしまうので止めました。

無題156

床に映る影や細かな明暗を足して完成です。

描き手の感想としては、非常につまらないと感じます。

それでも時間を見付けて描いていくのは楽しいですね。またチャレンジします。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):